今週のお題「運動会・文化祭の思い出」

秋は、学校行事が目白押しです。
運動会が先にあって、秋深まる頃に文化祭っていう流れでした。
私は運動会よりも文化祭が好きだったなぁ。
小学校のときの演劇、中学での合唱、楽しかったなぁ。


ところで、
私は、文化祭に限らず、
屋外よりも屋内での活動の方が好きです。
言い換えると、
屋外活動が、いまいち好きでないのは
多分、小学生時の『運動会の練習』がきっかけのような気がします。


隊列を組んで行進の練習とか、応援練習とかそれ自体は、べつにまあいいんです。
何よりも、暑さに弱い私は
運動会の1ヶ月以上前の、まだ夏の暑苦しい日差しのもとで
それをするのが、かなんかったのです。
おまけに、当時の変な習慣?で練習中に水は飲んでいけないことになってたし…。
来る日も、来る日もそんな条件下で練習は続くので、

運動会を迎える頃には、もう飽き飽きしていたのでした(涙)

だから運動会当日、終わりが近づくにつれ嬉しくってね。
もちろん、運動会のラストを飾る、選抜リレーでは
純粋にクラスメートを一生懸命に応援して、
仲間との連帯感や爽快感を感じはしたけれど、

閉会式での『明日から練習しなくていい!!』
開放感はやっぱりサイコーでした。