今週のお題「私の小さなこだわり」

私の小さなこだわりは
朝、ゆったりとした時間をすごすことです。


一ヵ月前までは、徒歩で通勤しておりましたので
歩く速さも自在ですし、その日の気分次第で一筋ちがう通りを使ったりと、
特に朝の出勤時は、贅沢な時間の使い方をしていたなと思います。
そういえば、お寺の朝市にも遭遇したことがありましたっけ。


今は1時間近く電車に乗ります。
車内での読書も大切にしているのですが、
降車駅のベンチで、ちょっと時間を過ごしてから改札を出るようにしています。

毎日たくさんの人が押し出されるように電車を降ります。
ある日、流されるままに階段を上ったり降りたりしていたら、
自分を見失ってしまいそうな感覚になったのです。
それからは、ベンチに座って人波を見送ってから歩きだすようにしました。

人がわーっといるのは電車が着いた、その一時だけ。
そのあとはびっくりするくらい静かです。
そしてまた次の電車が着いて、わーっとやってくる。
それを眺めていると、群集に埋もれている自分とそれを外から見ている自分の
両方を見ているような気持ちになって、妙に落ち着くのです。