最近読んだ本

子どもの頃、背の順で並ぶと
先頭から3番目までをうろうろとしていました。
そんな私の背が伸びるようにと、
父母が私に「牛乳を飲め、飲め」とさかんに勧めてきたものです。
(でも、私はちょっぴり牛乳が苦手でした)
牛乳を宅配してもらったこともありました。


そして迎えた成長期。
身長よりも、体重の伸び率のほうがよろしかったようで・・・
思惑通りにはいきませんでした。


さて、
このたびの骨粗しょう症の健診結果から
私の骨量は、同年代の平均値の116%であることが判明しました。
あのときの牛乳のカルシウムのおかげだけではありませんが


丈夫な体で生み育ててくれたことへの感謝と
牛乳箱から牛乳瓶を取り出すときの朝の空気を
検査結果とこの写真集で思い起こしました。


今日は、ちょっとした健康自慢でした。


思い出牛乳箱

思い出牛乳箱