今日読んだ本

郵便ポストは好きですか?
私は、好きです。
これは、はじめての海外旅行以来その傾向にあります。
結構、写真もとりました。
(郵便ポスト以外には、公衆電話とか、ドアとか・・・)


フォトグラファーのベルンハルトM.シュミッドさんが言うように、
郵便ポストは容易に見つけられて目立つ必要があるので、だいたいとても良く見える場所に設置され、明るい色に塗られています。
見慣れた日本の赤いポストと「うぁ!違う!」ので、ますます目についてしまいます。


それと、ノスタルジックなのもいい。
手紙そのものが、ポストに吸い込まれたあとのことを思い浮かべるのがいい。
「今ごろ飛行機に乗せられたかな?とか、島に行くあの船の中かな?」とかね。

世界のポスト

世界のポスト


【おまけ】
私が撮影した日本のとある漁村のポストのある風景写真