いぬ

かつては、私がスーパーマーケットの袋をぶらさげて歩いていると、
『なぁなぁ、何買うたん?僕に何買うてきてくれたん?』
と、しっぽふりふりで、
甲高く『キャンキャン』勘違いの嬌声をあげる。
フフフ…なんて、かわいい(アホ)なヤツだと思っていた。


ガニマタで、のしのしと散歩している姿から
私は、この犬のことを“おっさん犬”と呼んでいる。
(本当のところ、メス犬)
ぶさいくすぎてかわいい。大好きだ。



この犬は、いまや1日の大半をこのように居眠りをしている。
スーパーの袋を見ても知らん顔だし、
あいかわらず散歩は、ガニマタだけど肩で息してる。


歳とったんやなぁ。


長生きしてや。