からだの状態

健康診断に行った。
健康診断は、自分の今の体の状態について調べてもらい、病気の有無、予防に役立てるためにする。学生やお勤めだと、年に1回は受ける機会があるね。
今のところ、幸いなことに異常なし。


では、体力測定は、どのくらいの頻度でしているか?
やっている人は少ないんじゃないかな。
健康診断とともに、体力測定もしたほうがいいように思うんだなぁ。


あれは、4年くらい前か
ン十年ぶりに鉄棒をする機会があった。
小学生の頃と同じようにクルリと逆上がりを・・・
「あれ、おかしい」
もう一度、蹴り上げる。
「嘘でしょう」
信じられなかった。1回もできない!!



やっぱりこの認識で、運動するのはヤバイと思うのよ。
運動会で、久しぶりに走ったお父さんがケガするのは、こういうことなんだろう。


で・・・簡単に試してみた。
さっき腹筋をしてみたら、20回はできた。
ブリッジは、ブリッジになっていなかった。
腕立て伏せは、最初から挑戦もせず。


これは、近いうちに、自治体でやっている体力測定に行ってみよう。