私のクールスポット

暑い夏の昼下がり。どうやって涼しく過ごすか、悩ましい問題である。
今年の夏は節電もあり、自治体は、クールスポットとして公的な美術館とか図書館とか勧めている。
たしかに、そういうところはエアコンも効いてはいるけれど、いまひとつくつろげない。


ふふふ。私、今日ええところ、見つけました。
それがここ。

秋は紅葉を目当てに、おそろしい数の観光客が大挙して訪れるこの有名寺院ですが、
このくそ暑い夏は、人が少ない。
ちょっと、お行儀が悪いのですが、畳の上に脚を投げ出して庭をただ、ただ眺める。
日本家屋の造りの特徴で、風通しがめっぽう良いから、びっくりするくらい涼しい。
一人で過ごすもよし、友と話しをしながら過ごすもよし。


気付けば、もう閉門時間。たっぷり2時間は居たと思う。