にわかに鉄分上昇

せっかくなので、夏休みらしい所に行こうと
今日、思い立って『リニア・鉄道館』に行ってみた。


JR名古屋駅から、あおなみ線に乗り換えて20分くらい経つと
ジャーン

スクラップの山

それを超えると、なんかいい眺めで、気分盛り上がって

終点の金城ふ頭駅に到着。そこにリニア・鉄道館があります。

(実は、駅前に素敵なチャペルのある結婚式場があるの。その背後には海!
しかし対岸のあれは、製鉄会社の巨大プラントよねぇ。すごい風景だわ)


中に入ると、素敵な列車たちがお出迎え。




ところで、屋外展示されている、新快速電車(エアコンついてます)の中では
お弁当を持ち込んで食べたり、休憩ができます。
また、館内には普通のベンチもあれば、新幹線の2人がけの座席もあって
歩きつかれたら、気軽に座ることができます。


大人気のシミュレーターは3種類あるのですが、抽選制なのです。
わたくしは、いずれもはずれました。
しかし、いいんです。だってジオラマを堪能できたから。



   
   



ジオラマ  
 



実物

楽しい1日でした。