10月7日

鰹節パンの、続きです。
あの日、友達2人で夕食を食べに行くことになっていたのだが、
軒並みどこの店も満席で、夕食難民になった。
そこで、二人は部活帰りの中学生のように公園であのパンを食べることになった。

パッケージを開けると、今、自分はパンでなく花鰹のパッケージを開けたのではなかろうか?
と、思わせるかぐわしさ。
友達は思わず「うわぁー」と、朝ドラ「ごちそうさん」のヒロイン(子役)のモノマネ。

肝心のお味あるが、今、ここでの我々は、おそらく何を食しても
「うわぁー」
なのであろう。

その後、やや空腹が落ち着き冷静さを取り戻したところで、
改めて何を食べに行くかを考えた時、
友達:焼きそば
私:お好み焼き
と、カツオだしが呼び起こしたとしか言えないような
チョイス。

おそるべし旨味成分イノシン酸である。