年末らしさ

今年の終い弘法は日曜日と重なったので、絶好のチャンスとばかりに出かけました。

現地は人、人、人であふれていました。

比較的、ご年配の方が多いように感じました。

あと、観光ツアーのバッチをつけた人も多かったですね。

一方、京都のこうした人の集まる場所の割には、外国人観光客はあまり見かけませんでした。

出ているお店は定番の骨董、安定の漬物、年末らしい数の子、あったかパンツ、植木…と様々で、見ているだけで楽しい。

あとで、このお店を見に来ようと思っても、次から次へと目にとびこんでくる品々に圧倒されるのと、人の流れがあるので引き返しは困難でした。

そんなでしたから、私が買い求めたのは作り立てアツアツのどら焼きひとつでした。