ヒヤシンス 12月1日 12日目

ネットで『ヒヤシンス』『根』を調べるうちに、中学校の理科で学ぶ『主根と側根・ひげ根・根毛』の違いを解説するサイトに遭遇しました。
え?中学校でそれを勉強した記憶が…ない…。ちょっとショック。
当時教えて下さった先生がたには、大変申し訳ございませんと謝ります。
しかし、裏を返せば、新しい発見をしたのも同然なので、今の自分が賢くなったようなお得感がある。


今日、新たに(改めて)学んだこと
「この子たちはひげ根を生やしているので、単子葉類」

 

すなわち、最初に生えてくる葉っぱは1枚!
今はまだ根をもっともっと生やす時期ですが、その先に芽が出るのが楽しみです。

 

f:id:aozora8080:20211201195231j:image