今週のお題  とにかく暑かった!〜2010夏のふりかえり〜

この夏は暑かった。
いや、暑さだけでいえば、夏はまだ終わっていないんじゃない?
京都府京田辺市で39.9℃を記録した日、私はマイナス50℃の世界に避難することにした。

マイナス50℃の世界

マイナス50℃の世界

米原万理さんらが、かつてシベリアに漂着した大黒屋光太夫の足跡を追って
テレビ取材したときの記録です。
著者の伏し目にした横顔、凍ったまつげがとても美しいです。


経験してこそわかる寒さの例として
マイナス50℃では、あまりにも寒いと、たかが摩擦熱では氷はとけない。
マイナス50℃だと、飛行機の機体の水分が氷結してエンジンが動きにくくなる。
マイナス50℃でも、洗濯物を外に干す。取り入れるときにちょっと氷をはたけばOK。
・・・うーん、どんなだ!!


ところで滋賀県の西堀榮三郎記念探検の殿http://tanken-n.com/
マイナス25℃の世界を実際に体験させてもらえるのだが、
この10月で体験は終了してしまうそう。
水にぬらしたハンカチがカチンコチンになってヒエー!を
体験がもうできなくなるのは寂しいです。