今週よんだ本

夏休みが終わり、宿題をしていた子らがいなくなり図書館は静かです。
今週、読んだ本のメモです。
まずは、米原万里斎藤美奈子の作品。

お2人の作品から受ける共通の印象は、隙のなさ。
膨大な資料・調査に基づいて、きっちり積み上げているかんじがします。
だからといって堅いだけでなく、しなやかさもある。
とにかく面白いからあっというまに読み終えてしまうので
早く別の作品を借りに行かなくっちゃ。


日本語の言葉としての面白さに触れたいなと思い、借りたのがこの2冊。

ぷっと吹きだして、笑ったのは久しぶり!



近頃、自分にとっての「この世とあの世」のつながりはどんなであるのか、気になっています。
難しそうかな?と思いつつ手にしてみました。