アチャー!

aozora80802011-12-13

(注)写真は本文とまったく関係がありません。
(注)( )内は心の声です


つい先日のことです。
ゆで卵を作ろうと、鍋に火をかけていたのですが、すっかり忘れてしまいました。*1
なみなみとあったお湯は一体どこへ?*2
白い殻はひび割れ、鍋と接するところは焦げてました。*3


私はこの事態にショックを受けました。
  (火事になったかもしれない)
  (失敗をしてしまった)


年長者の方々が申すには
  「歳とってくると、そんなんが普通(笑)」
  「あんたショック受けるなんて若いな」

それを聞き、このゆで卵事件をもってして、
私の人生の折り返し地点となるのか…
  (いや、ちょっと待て!)


よーく振り返ると、もっともっと昔から私は注意力散漫だし、別のことをしだすとその前のことをすっかり忘れる。
 (都合よく忘れられるとも言えよう)

つまりはそういう“たち”なんですよ。
 (要キッチンタイマー!

*1:空焚きです

*2:蒸発といいます

*3:異臭騒ぎです