見ましたか?

今日の夕焼けは最高でした。
電車の窓越しにずっと見とれていました。


家に着く頃には、西の空の輝く二つの星をたやすく見つけられました。
昨日、プラネタリウムの学芸員さんが教えてくれたので、
金星と木星をちゃんと区別できました。


ところで、プラネタリウムではオーロラを疑似体験したんですが、
オーロラで私が思い出すのは、このマンガ
『海のオーロラ(里中満智子)』

海のオーロラ (1) (中公文庫―コミック版)

海のオーロラ (1) (中公文庫―コミック版)

ルツとレイの男女は互いに思いを寄せながらも現世では成就ならず、
来世ではきっと結ばれようと、時空を超えて生まれ変わりを繰り返す。
いわゆる輪廻転生がテーマのお話。
小学5年生くらいの私は夢中になって、それこそ繰り返し繰り返し読んでおりました。

しかし、どの場面でオーロラが登場したかは覚えていないんですよね。
久しぶりに、読んでみたくなりました。