今日読んだ本

バーブシカの宝石

バーブシカの宝石


著者の入江麻木さんは、日本が本格的に戦争に突入した頃、
白系ロシアの貴族の末裔と結婚された方。
この本の表紙を飾る美しい女性はお姑さんさんですが、
気高く、凛としたそのお姑さんとの思い出がつづられています。

「20歳より30歳、40歳よりは50歳と、人生には季節季節の花が咲くように、その年ごとの喜びがあるもの」
「きれいな季節を無駄にしないようにするのは自分の心次第。いつも喜びを感じるように自分がしなければ、誰がしてくれるっていうの?」
というお姑さんの信条を入江さんが、受け継いでおられるのが垣間見られます。


ちなみに、入江麻木さんは、先日読んだエッセイhttp://d.hatena.ne.jp/aozora8080/20120214/1329227212
の著者、小澤征良さんのお祖母様です。
確かに、小澤征良さんとこの本の表紙のお姑さん、お顔立ちが似ていると思いませんか?