ええもん目撃した

今日は近所の女子大学の入学式&オリエンテーションがあった模様。
お昼の某ファーストフード店は、フレッシャーズ・スーツを着た女の子らでいっぱい。


数時間前に初めて出会ったであろう者同士のランチタイムは、どこかぎこちない。
私の横の4人組は、黙ったまま小さな口でハンバーガーを食べ、食べるスピードを暗黙のうちにゆっくりと調節しているかのよう。
そして、私の目の前の2人。2人とも真面目そうな雰囲気だ。


ショートカットの黒縁メガネちゃんが緊張気味に言う、
「私、友達が出来るだろうかって心配していたんだ」
向かい側の色白丸顔の薄化粧ちゃんは、一瞬はっとした顔をして
「言ってくれて嬉しい。・・・私は○○県の山奥から出てきてね…」
そこからみるみるウチに、2人の話すスピード、声のトーン、表情が瞬く間に同調していくのがわかる。

この2人は、きっとこれから何年も、何十年も付き合っていくって直感したね。
友達誕生の瞬間を見ちゃった。