通勤よもやま話

電車内でチョコチョコと、見かけるようになりました、iPad mini。

ちょっと前だったらタブレットを触っている人を、『おっ?!』という目で見てたんだけど、
今や、私の視界には馴染みつつあります。

しかし、電車内での人の過ごし方は、五年前、十年前で随分かわりました。それにつれ車掌さんの注意アナウンスの台詞もかわりました。
そういえば、私の幼少期には、電車でなくバスで喫煙しているじいさんがいたんじゃなかったかなぁ。
もはや『車内禁煙』なんて台詞は、当たり前として、聞き流している感があります。

この先、10年、20年後の車内事情はどうなってるんでしょうか。
私がヨボヨボになるころは、全席シルバーシートか、シルバー世代が溢れていてお年寄り向けのそんなものは存在していなかったりして。