2014年3月4日

イチゴジャムを2回作ったが、いずれも固まらない。
足らないのは、砂糖かレモンか両方か。

3回目の挑戦をしようと思うが、
もう固まらなくったっていいのである。

イチゴにめっぽうメロメロの私にとって、
すぐに食べてしまうので、保存性は重要ではなくなる。
そもそもジャム用に買った4パックのうち1パックは生で食べてしまう。

イチゴといえば、こどものころ離れて住む祖母が畑で栽培をしていて、
私は摘んだそばから、ムシャムシャ食べるのを本当に楽しみにしていた。
そして、たくさん収穫して冷凍したのを、こんどは夏休みに祖母宅で食べるのもサイコーだった。

そういえば、幼稚園児のころ、大きくイチゴのイラストが描かれたTシャツもお気に入りだったんだ。
背丈が伸びてか、ヨレヨレになってか着られなくなったのがさみしかったなー。

~そんなイチゴの思い出。