着たい服と似合う服

カジュアルなスタイルで活き活きとみえる人を見て、私もあんなジーンズを着てみたいなと思ったり、
かたや、古着やアンティークファッションで独自のスタイルを持つモードなあの人に、わたしの服を見立ててもらったらどうかしら…。
そういろいろと考えはするのだけれど、いざ買い物に出かけても、自分が着たい服がわからなくて、何も買わずに帰宅する。
そして、結局は値段と無難さの某Uの商品で、クロゼットが埋まっている。
「私が着たいのはこれか?」
「Uではない、何かを着たい」
そして、冒頭の 一文に戻るわけです。ずっとその悪循環。

しかし、そんな私におさらばしようではないか。
着たい服はわからないけれど、似合う服はどんなかを知ろう。
ここはお金を出して専門家のチカラを借りてしまえ、と、
スタイリストさんに、骨格診断をしてもらった。

結果、受けてみてよかった。
自分の骨格や肉付きがどうだから、これは似合い、あれが似合わないというのが理屈でわかった。

何よりも収穫というか、衝撃だったのは、
似合うとされたファションが、これまでことごとく避けていた
甘い、フワフワなテイストであったことだ。
ああ、なんという笑撃。