さっと図とか描いてみたい

私は自分のアイデアを、言語化することが苦手なうえ、言葉を文章にするとなると恐ろしく時間がかかる。
その作業をしていると、最初に自分は何が言いたかったことを忘れて、ホントよく迷子になる。
そんな私にとって、図や絵はお助けツールである。これらは全体をひと目で掴むことができるし、誰かに説明をするときに、お互いの間にこれがあれば迷子にならなくてすむ。
今さら、苦手を克服するのにエネルギーを費やすならば、得意(といっても、まだましな)ものを洗練させていくほうが、幸せだよな
ということで、手にとってみた

図解力の基本 ちょっとしたコツだけど、だれも教えてくれない88のテクニック

図解力の基本 ちょっとしたコツだけど、だれも教えてくれない88のテクニック


第一歩は、ためらいなく箇条書きでいいからアイデアを書き出すことで、それから項目間に因果関係、変化、矛盾、双方向のつながりをつけていく。こうして自分の言いたいことを出来るだけ整理するのだそう。
あれ、まてよ。これは小論文を書くときの注意点と同じではないか。

ひょっとして、図解の練習しらた、文も書けるようになるかも??