今週のお題「ついつい行きたくなる場所」

それは、デパートの地下!
いわゆる『デパ地下』というと、美味しいスイーツとか、限定品とかなのかしら。


でも私は、鮮魚売り場。
切り身とかが置いてある棚ではなくて、
威勢のいいおじさんが、呼び込みしているところ。


子どもの頃、海のない地方に住んでいたこともあり、
海のお魚が一尾まるまる、でーんと
細かい氷の上に鎮座しているのが、たまらない、憧れ。


ただ、実は「三枚におろしてね」とか言ってオーダーをしたことがない。
ちょっと私のお財布では、ほらアレだったりする。
それに私の料理の腕では、お魚さんに申し訳ないことになったりする可能性も大。


「お造りにしてください。あとで取りに来ますから」
だったらいいかしら?
っ、てなことを夢想しながら、今日も眺めているのです。