今週読んだ本

今後しばらくは、米原万里さんが批評した本を読んでいくというのもひとつかな・・・

打ちのめされるようなすごい本

打ちのめされるようなすごい本


米原さんはたくさんの書評や小説を残してくれたが
新たな作品を読めないのは、本当にさみしい。


米原さんの文章を少しでも読みたいがゆえに、
彼女が書いた『解説』目当てに、わざわざ単行本でなく文庫本を借りたのが

読者は踊る (文春文庫)

読者は踊る (文春文庫)



斉藤美奈子さんもどんどん読みたいと思わせる。
彼女の毒舌たっぷりの書評も好きだけど、
『モダンガール論』のような、ある1つのテーマに関して沢山の資料が準備され、この人ならではの切り口や比喩が積みあがって出来上がった、ある程度のボリュームがあってまとまった作品は、読み応えがあり、これもまたいいなぁ。
テンポのよい文体なので、先へ先へと読み進められますが、
充分に味わうために、自分の重心をやや低くして読むと、もっと楽しめるかも。

モダンガール論 (文春文庫)

モダンガール論 (文春文庫)


以下、その他今週読んだ本